09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Ely(イーリー)観光① -英国屈指の大聖堂とティールーム-

2015/02/21
今日はケンブリッジMBA生達は
工場見学(ジャガー、レンジローバー等)で
遠足のように朝からバスでお出かけ

私も大の仲良しロシア人のお友達(彼女も奥様)とおでかけ
近くの町Ely(イーリー)へ

ケンブリッジから電車で13分とすぐ

(バスでも30-40分で行けるようですよ)

Ely(イーリー)は私の住むケンブリッジ市と同様
ケンブリッジ州にあり

人口約1万5000万とイギリスで3番目に小さい都市なんだって
(ケンブリッジ市は約12万)

静かで可愛い町

よく晴れ、気持ちのよい日

まずはティールームへ


Peacocks Tearoomの記事はこちら↓
http://daysinengland.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


P2182312.jpg

アフタヌーンティーを満喫しEly散策へ

この町にもまた川が流れています

River Great Ouse(グレート・ウーズ川)
P2182326.jpg

ただ、ケンブリッジのCam River(ケム川)より川幅は広く

ケンブリッジの沼の続きのようなのとは少し様子が違います

P2182327.jpg

驚くほど沢山のボートが停泊しています

調べると、ケンブリッジ大学のボートチームもここの河岸にボートハウスを持っていて
毎年開催されるオックスフォード大学との試合ため、この川で練習するそう


Jubilee Garden
P2182331.jpg

大きくはないですが良く手入れされたガーデン

P2182333.jpg

P2182336.jpg

eel(鰻)のオブジェ
P2182335.jpg

この町の名前Ely(イーリー)はEel(イール)鰻が良く獲れたことから、Eel(イール)
もしくは、島を意味する-yまたは-eyからつけられた言われています

鰻売ってたら今度買いたいなぁ
蒲焼き作りたい
(また食べることばかり)


Cherry HillとDean's Meadowの間の道を通って

P2182338.jpg

ここから見えるEly Catheralはとても綺麗

P2182348.jpg

お友達はすごく写真が上手
P2182340.jpg

カメラはNikonです

外国人の旅行者は一眼レフを持っている人が多いと思う
みんなNikonやCanon等の日本メーカーばかり

日本人として嬉しい

P2182360.jpg

二人は仲良し
P2182367.jpg

週に1~2回は会っています


教科書にも出てきた
Oliver Cromwell(オリバー・クロムウェル)が住んでいた家
P2182361.jpg

彼もケンブリッジ大学卒、Sidney Sussex Colleges出身
P2182364.jpg

私達は入りませんでしたが、中では17世紀の暮らしが再現されているそう

Oliver Cromwell's House
http://www.visitely.org.uk/cromwell/oliver-cromwells-house

次はいよいよ大聖堂へ

続く
17:09 観光 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

