09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

High Tea for Partners(ハイ・ティー)

2014/10/01
パートナーが招待されたHigh Tea

Judge Business School(夫の通う学校)が主催です
学校近くのHotel Du Vinにて行われました
new_photo2_2014101401562380a.jpg


もちろん小さいお子様もいっぱいいらっしゃっていました:)



入学直後のこの時期には、今回のように学校や所属するCollegeが主催の
生徒向け、家族向け、そして全員向けのイベントが催されます

私達夫婦もできるだけ参加しようと思っています



25~30人+お子様でした
お子様連れと、お一人の方は半々くらい

10人程でひとつのテーブルを囲み
High Teaを楽しみました

私達のテーブルは、UK, Canada, South Africa, India, Russia, Japanから


まずはサンドイッチ
new_photo1_20141014015621183.jpg

ティースタンドで提供されます

その後スコーン
new_photo3.jpg
ほんのり甘いスコーンにClotted creamやジャムをたっぷり塗って
とっても美味しかった

Clotted cream(クロテッド・クリーム)、聞いたことはありましたがイギリスで初めて食べた物のひとつ
お味は、バターと生クリームの中間のようで、軽さと濃厚さ両方持ち合わせていると思います
(乳脂肪分もバターと生クリームの間)
塩気は感じません

画像はありませんが、最後にケーキのスタンドも
シンプルなケーキでしたがこちらも美味



Afternoon Teaでは、この順番で頂くのがルールだそうですが
今回はHigh Teaでカジュアルに好きなものを好きなタイミングで楽しみました



もちろん、美味しいお茶とともに

様々な種類が用意されており...
アッサム、アールグレイ、ブレンド紅茶、ジャスミンティーなど



実は私はHigh Tea、Afternoon Teaを頂くのは初めて

High TeaとAfternoon Teaの違いは?
と疑問に思い調べたところ...

Afternoon Teaは午後3~4時頃なのに対し、High Teaはさらに遅く午後5~6時に頂くもの
一般的に、High Teaにはサンドイッチ、スコーン、ケーキの他に、肉・魚料理なども提供される

また、元々Afternoon Teaは上流階級が、High Teaは労働者階級が楽しんだものであり
その名残で現在でもAfernoon Teaはお作法が求められ食器も豪華、High Teaではカジュアルに普段使いの食器が使われる

だそうです



会自体は、皆さんと自己紹介やおしゃべり、ケンブリッジ生活の情報交換など自由にする感じ

会の中で、今回の主催者JBS(学校)のAdmissionの方が
参加者へメッセージを下さったのですが、心が温まるとともにちょっと印象的で笑いました


”これから貴方達のパートナー(私の場合の夫)は、
学校のプロジェクト等でとてもとても大変な一年を送ることになります。
その中で貴方達は”パートナーが私のことを無視する!”
と必ず感じ、寂しい気持ちになると思います。
ですので、貴方達は皆さん同士で仲良くして、
この一年を彼らにとっても、貴方たちにとっても、素晴らしいものにして下さい。”


というものでした

無視の下りで思わずみんな笑っていましたが
最後はAdmissionの方のメッセージにみんな心温まりました

MBA生徒だけでなく、パートナーや家族同士ののネットワーク作りも重要と考えられています
パートナーの立場として、その様な機会が与えられるのは有難いと思いました
スポンサーサイト
09:27 学校行事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
High tee/Afternoon teaイギリスらしい違いですね。
これからも英国文化豆知識楽しみにしています。
Re: No title
Horittちゃん!小人ちゃん!
ブログ書くために色々検索して調べるから私もすごく勉強になる!
また新しい発見あったら、調べて載せます(^^)
日本に帰ったら/イギリス来てくれたら絶対Afternoon Teaしょう!
ちなみにイギリス人のお友達に聞いたら、ロンドンのリッツのAfternoon Teaが世界的に有名らしいので、少々高価ですが絶対行こうと思っています。
リッツ、私も潜入したいぐらい羨ましいです!!
ティーセット、フレイバー、スイーツのレポート待ってます!

旦那様は学問のお勉強、奥様はカルチャーのお勉強、とても有意義な生活ですね!
No title
彼は文字通り忙殺されています。
私は全く文化的でないけれど、楽しんでいます笑
また良いAfternoon Teaに出会ったら投稿します。

管理者のみに表示

