09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Happy new year! イギリスで年越し

2015/01/01
P1011662.jpg

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

おとぼけ顔の羊ちゃんはロンドンのWinter Wonderlandで買ってきました
(ロンドン版クリスマスマーケットです)
主人のお気に入りです

イギリスでの年越しは、仲よし日本人MBA生のMさんをお招きし
我が家でまったりと

でも他のMBA生はロンドンのカウントダウンに行っている方も
結構いたみたいですよ


余談ですが、実はクリスマス旅行中に
主人は一学期の疲れが出て熱が出てしまいました

他の生徒の方々も、皆さん旅行中に体調を崩されたそう、、、
それだけMBA生活がハードだったということですね
やはりヨーロッパの一年制MBAはかなり内容がインテンシブだそうです


今年のお正月は簡単に
おせち料理をいくつかだけ作りました

お客様いたので、フライングで大晦日に食べちゃいました(/ω\)

IMG_8058.jpg

伊達巻、黒豆、なます、鴨ロース、筑前煮、(御節ではないが)蓮根金平
...花蓮根にするの忘れました

黒豆は大手スーパーで偶然発見
海外でも食べるのかな?
小粒ですが十分美味しい

鴨ロース、最高です
こちらは鴨、羊、うずらが日本より簡単に手軽に手に入りますので
よく頂いています

日本でも百貨店のお肉屋さんやインターネットで買えます
簡単で美味しく見栄えもしますのでとってもお勧めですよ


それからみんなで手巻き寿し

P1021651.jpg
睨み鯛

主人の実家では毎年睨み鯛をお正月に飾ります

皆さんご存じでしたでしょうか?
私は知りませんでした

京都の風習で、鯛の塩焼きをお正月三が日はお膳に飾り
一月四日に初めて頂くそうです

主人のリクエストで鯛探しました
スーパー(Tesco)のお魚カウンターで購入
Sea breamといいます

小ぶりのチヌに似ている

串打ちするの忘れてぺったんこ


お酒は強くない三人ですが
Mさんの持ってきてくれたシャンパンで盛り上がり

外では花火の音がずっと聞こえています


P1011658.jpg
ぜんざい

イギリスの大きいスーパーに行くと乾燥小豆お安く売っています

P1011651.jpg
やっぱり、お正月はみかん
スペイン産、小ぶりですが味が濃く美味しい

PC311648.jpg
年越し蕎麦

主人が”年越しはニシンそば食べたいなー”
とひと月前くらいから言っていました

P1011320.jpg

こちらでは身欠きにしんはないので
何とか生から作りました
また紹介します

お蕎麦は友人が送ってきてくれた
十割蕎麦

元々準備していたのは中国産のもの。。。

大喜びして急遽変更

かなり美味しかった

そして本当に優しさが身と心に沁みます
ありがたい
早く帰って友人や家族に会いたくなりました
23:06 生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

