09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お刺身・寿司用の生食用魚 寿司材料 入手方法

2014/11/18
先日お寿司を作った際
生魚を探しましたので情報シェアします

私が使うケンブリッジのスーパーにはありませんでした
以下全滅です
・Sainsberry(Green Street)
・M&S(Market Square)
・Tesco(川沿い)お魚のカウンター販売していますが、生食はお勧めしてないとのこと
・Waitrose(Grafton Center)

私が購入したのはSeoul Plazaと通販です


①Seoul Plaza(Mill Road)
お寿司用の冷凍イカを購入

これがこりこりしてとても美味しかった!
既に飾り包丁も入っています

お値段も比較的お安かったと思います

また、がりも購入

私は購入しませんでしたが、ゆで海老などが入った
冷凍寿司用生魚セットや、鰻の蒲焼の冷凍
いなり寿しのおあげ(味付けし煮てあるもの)もありました
またスーパーにもありますが、カニカマもあります

ご参考ですが、寿司用のり、寿司酢、わさび、まきすもありました

②通販
"Sashimi Grade Fish"や"Sushi Fish"
などと検索するといくつか会社が出てきます

今回注文したのは
The Fish Society
http://www.thefishsociety.co.uk/shop-by-fish-type/sushi/

ちゃんと梱包され氷とともに届きます
new_P1010860_201411182254012c5.jpg

<購入品目>

・Chalkstripe sake - salmon belly sashimi
100g strip organic chalkstripe £7.40
すごく脂がのり美味しい、一番おすすめ

・Yellowtail kingfish sashimi
80g YT collar £2.80
まだ頂いていません

・Hirame - sushi halibut
120g Halbt flap grade 2 £5.40
いまいち 仕方ないので炙って、大根おろし&ライム&醤油で頂きました

・Maguro - sushi tuna
90g Maguro - sushi tuna strip £6.80
こちらも、いまいち 血のにおいが気になります
また味も薄いです こちらもあぶりで

・Sake - salmon back sashimi
back strip organic salmon £5.60
まだ頂いていません

・Lumpfish roe
100g jar red lump roe *FZ* £1.80
巻きずしに使用
色が赤すぎるが味は普通です

・Whole Atlantic prawns
1080g c120 L whole Atlantic prawns £11.90
こちらは生食ではないですが
殻つきの生の海老がなかなか手に入らないので購入
実は小さいですが、鮮度と味は良いです

Fish total £41.65
送料 £10.00
合計金額 £51.65 (日本円で9400円)

量が少ない割にかなり高額です

この中で生食用でお勧めは、サーモンのハラミ(Salmon Belly)だけです


③その他
カニカマ、シーチキンはスーパーにあります
厚焼き玉子は、焼きました


余談ですが、巻きずしのネタとして
”海老フライ&アボカド&レタス”は大好評でした(邪道ですが)

また、オーダーしましたら情報追加します
22:29 お役立ち情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

