09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

エジンバラ観光 1日目

2014/11/18
仲良し日本人MBA生のMさんと3人で
週末1泊2日でスコットランドの首都エジンバラへ

まとめますと

<感想>
エジンバラは中世の面影色濃い旧市街と新市街の美しい街並み(世界遺産)
観光地観光地しすぎていないところがとっても気に入りました
さすがイギリスでロンドンに次ぐ観光都市というのも納得
かなりおすすめの旅行先です


それでは、写真を中心にご紹介します

列車で向かいます
Cambridge(ケンブリッジ)- Peterborough(ピーターバラ)乗換 - Edinburgh Wavery Station(エジンバラ)へ
P1011025.jpg

約5時間の道のり
飛行機の方が少し早いですが、景色もゆっくり楽しみたいので列車で

P1011028.jpg

P1011030.jpg
事前にネットでチケットを購入、当日朝駅の窓口で発券

列車の売店
P1011035.jpg
1時間位毎に車内販売のTrolleyもまわってきます

車窓から
P1011031.jpg

P1011036.jpg

車内は快適
テーブル席を事前に予約
P1011039.jpg

到着
P1011044.jpg

P1011045.jpg

駅はクラシックとモダンの融合
きれい
P1011048.jpg

街へ
P1011049.jpg

P1011051.jpg

P1011052.jpg

Haggis(ハギス)はスコットランド名物料理 今夜食べます
P1011053.jpg

P1011055.jpg

旧市街の景観保護のため、建物の外観を変えることは禁止されているそう
そのためかスターバックスも黒一色
P1011056.jpg

P1011060.jpg

着いてすぐ向かったのはBirth place of Harry Potter
"The Elephant House"
http://www.elephanthouse.biz/index.html
P1011070.jpg

ハリーポッターの作者J・K・ローリングの行きつけだったカフェ
P1011071.jpg
”ハリーポッターと賢者の石”をここで執筆したとか

店内は象さんがいっぱい
P1011062.jpg

P1011063.jpg

"List Magazine"でエジンバラのベストコーヒーハウスに選ばれただけあり
カプチーノすごく美味しい
P1011064.jpg

看板メニューのアップルパイ
のはずが全然美味しくない...(ごめんなさい)
パイ部分がパイではく、スコットランドのお菓子ショートブレッドの柔らかい感じ
フィリングもとろとろの部分がかなり多く不思議な味でした
P1011065.jpg

奥の席からはエジンバラ城が
P1011068.jpg

絶え間なく訪れるお客さん
P1011067.jpg

お手洗いに行くと、全面落書きが!
Harry Potterの呪文がいっぱい書かれていてわくわく

象さん好き、ハリーポッター好きの私には楽しいコーヒーハウスでした


P1011076.jpg

予約していたエジンバラ無料ツアー(チップのみ)に参加するため
旧市街の集合場所へ

ツアー良かったのでご紹介します

●エジンバラ無料ツアー(ガイドへのチップのみ)
SANDEMANs
http://www.newedinburghtours.com/daily-tours/new-edinburgh-free-tour.html

毎日11:00, 14:00催行
所要 2時間半
言語 英語
上記サイトで予約をし当日集合するだけです

以下観光地を歩いて回ります
Edinburgh Castle
St Giles’ Cathedral
The Royal Mile
Old & New Towns
Mercat Cross
Greyfriars Kirkyard (cemetery) and Greyfriars Bobby
Scott Monument
Princes Street Gardens
Grassmarket
Site of Witch Burnings
The original ‘Hogwarts’
William Wallace and the Stone of Destiny
National Museum
Covenanters’ Prison
Martyrs’ Memorial
The Mound
Tron Kirk
The real Dr Jekyll and Mr Hyde
The Scottish Enlightenment

行ってないところもある気がするのですが
それでもガイドさんの豊富な知識と話術で楽しく街歩きできます

P1011078.jpg

こちらの建物何階建てだと思いますか?
P1011079.jpg
答え:12階建て

すごいですね、18世紀にはひどい人口過密に陥ったエジンバラ
住む場所もままならならず
建物は上に上に高くなり、貧しい人々は地下深くにも沢山の住んでいたのだそう
人口が増えすぎて、衛生状態が非常に悪くなりペストが流行したため
地下室への入り口を穴を塞いで皆殺しにしてしまう痛ましい歴史がある

確かに、フィレンツェやトレドなど他のヨーロッパの旧市街の街並みより
建物が高いと感じます


結婚式
スコットランド民族衣装をまとったお父様らしき紳士
とエレガントな帽子の淑女
P1011081.jpg

広場ではバグパイプの音色が響き渡っています
P1011082.jpg

(多分)ブライダルカーもクラシックで素敵
P1011084.jpg

P1011086.jpg

ツアーのガイドさん
アメリカ出身の女性で英語が非常に分かりやすく助かりました
P1011088.jpg

P1011093.jpg

P1011096.jpg

スコットランド名産品のひとつスコティッシュ・カシミヤ
マフラーをプレゼントに購入
P1011099.jpg

Greyfriars Kirkyard
P1011102.jpg

(外に有名なボビーの像があるのですがさらにお墓の奥も)
何故か観光地になっています

理由は、Harry Potterの作者JKローリングは
Harry Potterに登場するTom Riddellのインスピレーションを
このお墓から得たのではと言われているためです

Tom Riddellという19世紀に亡くなった男性のお墓
P1011105.jpg

P1011107.jpg

夕方のお墓はちょっと怖い

ガイドさんが最後のお話で
”このお墓は1000年以上使われていて何層にも何層にも人が埋められているのよ”
だから人々はこう呼ぶの

”Edinburgh Lasagna”(エジンバラ・ラザニア)

ひー!

すごいネーミングセンスです
怖いです

割愛しますが、エジンバラは残酷で怖い話が多かったです
エジンバラにはゴーストツアーもいっぱいあります
Expedia勤務アメリカ人の同級生がお勧めしてくれました

そういえば小学校の頃家にあった本に
エジンバラ大学のおじいさん教授がおばけと仲良しな話があったのを覚えています

嘘か本当かは分かりませんが
イギリスでは家は古いほうが良く(2~300年以上)
おばけが出る家の方が、更にそれが著名人であったりしたらもっと
不動産価値があがると聞いたことがあります

P1011108.jpg

ここでガイドさんにお礼を言い、チップを渡して解散
パワフルで面白くとても良いガイドさんでした

雨が降り寒かったので
ホテルにチェックインし、いざPub crawl(パブ巡り=はしご酒)へ

牛さんのおしりが!
P1011110.jpg

こちら側には頭も
P1011111.jpg
ちなみにここはCow Gateという名前の通り

P1011109.jpg

フットボール観戦できるガーデンパブのようなところ
寒いのに賑わっています
P1011117.jpg

P1011118.jpg

お目当てのお店”The Last Drop”のあるGrassmarketへ
Royal Mileからすぐです

土曜日の夜、すでにいっぱい
テーブルが空くのを待って入り口で立って飲んでいるお客さんも

とりあえず諦め近くのパブへ

P1011128.jpg

P1011120.jpg

P1011121.jpg

Big Tasty Scottish Things スコットランド料理
P1011122.jpg

店員さんに聞いたお勧めのScottish Beer
Innis & Gunn
P1011123.jpg
Mさん、主人がオーダー

それから、お目当てのHaggis(ハギス)
P1011124.jpg

Hagissとは
刻んだ羊の内臓、玉ねぎ、大麦、ハーブ、牛脂などを
羊の胃袋に詰めて、茹でる/蒸したもの

です、少し気味悪いですか?
でも三人とも満場一致で美味しいに一票!でした

付け合わせは、ニープとタティーというそうです

ニープはswedeとも呼ばれるカブのようなものをマッシュしたもの(オレンジ色の方)
タティーはマッシュドポテトです

クリームのソースをかけて頂きます

P1011127.jpg

そろそろ空いたかな、むしろ混んでるよねと話しながら
先ほどのお店リベンジ

むしろ混んでいました

店をあとにしようとすると
ドアマンのおじさんが”飲んでいかないの?”と話しかけてきたので
”ご飯が食べたいんです、でもテーブルが空いてないから”というと
親切にそれならあそこのお店がいいよと教えてくれました

おじさんお勧めのお店
P1011134.jpg

広い店内 とっても賑わっています

これ!飲みたかったんです
IRN BRU(アイアン・ブルー)
P1011131.jpg
スコットランドのソフトドリンク市場でコカコーラを抜いてシェアNo.1
"Scotland's other national drink"とも呼ばれるそう
otherとありますがもちろんScotch whisky以外でという意味です
スコットランドの国民飲料なのですね

オレンジ色の炭酸飲料
味は、メロンソーダに近い味

フィッシュアンドチップス
P1011132.jpg

ハンバーガー
P1011133.jpg

三人で美味しく食べて、Pub crawlといいながらも
2軒で今夜は帰路につきました

スコットランドの旗がいっぱいのパブ
P1011129.jpg
23:24 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

