09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Accomodation(住まい)とその選び方

2014/10/01
new_P1010374_2014110211065766f.jpg

私達のAccomodation(住まい)を紹介します


私達は所属するClare Hall Collegeが提供する
”College Accomodation”に住んでいます

パートナーや家族がいる人は自分で不動産屋さんなどで手配する
”Private Accomodation”に住んでいる人も多いです

College Accomodationには独身寮と家族用のFlat等があります
Collegeにより、後者がない場合もあります

また、College AccomodationでもOn CampusとOff Campusと呼ばれるものがあり
Collegeの敷地内か外かで異なります

私達の住居は・・・
On CampusのCollege Accomodation
2人用FlatでFurnished(家具付き)
トイレ、バス、キッチン付
月々£850(水道、電気、インターネット込)=約15万円
※ガスは使用していません

Private Accomodationに住んでいる皆は月£1,000以上支払っているようです
(ただし、皆さんもっと広い家にお住まいです)

余談ですが、ケンブリッジのAccomodatioはロンドンに比べるとずっとお安いです
ロンドンから移り住んできた夫婦もそう言っていました


私達がCollege選びをした時点では、既に人気のあるCollege定員オーバー
限られた選択肢の中、以下のポイントで決めました

①家族用Accomodationがある
②JBS(夫の学校)から近い・・・自転車10分以内
③On Campusである

以上の観点からClare Hall Collegeに決めました

Clare Hall Collegeは、歴史あるClare Collegeからその名を継承しており
そのClare Collegeはかの有名な白洲次郎も所属しました



伝統的な人気のカレッジは、早期に定員いっぱいになりますので
皆さん早めに出願し、希望のカレッジに所属されることをお勧めします

カレッジにより、カレッジが保有する資産、施設、開催されるイベントが大きく異なるため
ケンブリッジライフにおいてはとても重要なのです


一応、College Accomodationかつ、On Campusに住むメリットも書きます

On Campusの恩恵は、College Officeに近く荷物受取など用事を済ませるのに便利
Collegeのバーやジム、プールなどが近い
引っ越し直後のセットアップが楽。ネット等の各種契約不要)※1
Accomodationで困りごとはCollege Officeが窓口になり、修理屋さんなどに依頼をしてくれる※2

※1 これは結構重要で、住居契約も一苦労ですが
   インターネットなどは転居して1ヶ月経ってもまだつながっていないという人も知人に何人かいます

※2 イギリスのAccomodationにはトラブルがつきものです
    そんな時に自分で業者を探して説明して解決まで至るのは大変
    College AccomodationであればCollege Officeに相談すればすぐに業者を連れて来てくれます

といったところでしょうか。


もちろん、歴史のあるカレッジでカレッジのOn Campus Accomodationに
住めれば雰囲気は最高です

が、大抵設備は古く、苦労することも多いそう
(ヒーターが全く動かないなど)
また、独身はもちろん、家族用のお部屋ですら共用トイレ・バス・キッチンは当たり前です

余談ですが、独身の友人は、シャワーが15人に3つしかなく
朝はみんなが並んでいて遅刻しそうになったとか


個人的には、家族がいる場合、歴史のあるカレッジに所属し
Private Accomodationで良い住居を探すのが良いのではないかと思っています
何人かのお家に遊びに行きましたが、とても素敵なアパートに住まれています



長くなりましたが、我が家の紹介です。
色々書きましたが小さいながらも、それなりに気に入っています。
new_P1010377.jpg

外観。ここの屋根裏(笑)に住んでいます
new_P1010374_2014110211065766f.jpg

キッチン。ほら屋根裏でしょ
new_P1010352.jpg

極狭ですが、リビング
new_P1010354.jpg

new_P1010355.jpg

ベッドルームと勉強机
new_P1010356.jpg

彼が家の中で、おそらくベッドよりも一番長く過ごしている場所
new_P1010358_20141102111646f91.jpg

バスルーム。バスタブ付を選びました
new_P1010357_20141102111645526.jpg

シャワールーム
new_P1010359_2014110211164895c.jpg

以上です。

ここからは備え付けの家電など
コンロ4台、オーブン
new_P1010368.jpg

不思議だけどキッチンに洗濯乾燥機、こちらでは普通なのかな
new_P1010369.jpg

トースターと湯沸かし器
new_P1010361_2014110211165220f.jpg

電子レンジ
new_P1010363.jpg

フライパン、鍋などの調理器具
new_P1010367.jpg

キッチンツールも
new_P1010365.jpg

new_P1010364.jpg

お皿、グラス
new_P1010360_20141102111650e4a.jpg

カトラリー
new_P1010366.jpg

その他セントラルヒーティングシステム、掃除機、モップなどの掃除用具
アイロン&アイロン台が付いていました
必要なものは一通りそろっていますので
一年の仮住まいのMBA生にとってはとても助かります

小さいお家ですが、クリティカルなトラブルもなく
自然に囲まれ静かで、窓からリスや小鳥を見ることができます
また屋根裏(笑)なので、とても部屋が明るいです
そんなかわいいお家です
気に入っています
10:43 住居 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

