08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

JBS BBQ at Queens' College

2014/09/26
Judge Business School(夫の通う学校)主催のBBQ

金曜夜、Queens' Collegeにて

Queens' Collegeは1448年設立のとても歴史のあるCollege

new_P1010666.jpg

ケム川にかかるこちらの橋

Mathematical Bridge(数学橋)と呼ばれています
new_P1010667.jpg

数学橋はケンブリッジの数少ない観光名所のひとつ

”ケンブリッジ大学出身であるアイザック・ニュートンによって設計され、ナットやボルトを一切使っていなかった”
という伝説があります (でもこれはあくまで根拠のない伝説だそう

伝説まで、学問の地らしいですね

ニュートンといえば、あの林檎の木の末裔もあるそう

それはまた次回


new_P1010668.jpg

new_P1010669.jpg

new_P1010670.jpg

new_P1010672.jpg

new_P1010673.jpg

new_P1010675.jpg

Collegeのお庭の側をケム川が流れます

new_P1010674.jpg

BBQといいましても、ケータリングでチキン、ソーセージ、海老などを焼いたものを
ビュッフェ形式で頂くというものでした

テーブルも自由に座るスタイル

夜も更けてくると、灯りもないので、真っ暗な中みんなおしゃべり

この日はChile, Italia, US, Vietnam, Thailand, Palestine, Indonesia, China...など
様々な方々とお話できました

私ができるのはお料理の話くらいですが、聞いているだけで楽しかった

驚いたのは皆さんよく日本料理のことご存知です
Teriyaki, Katsu, Sushi, Sashimi, Tenpura....and Saki !!(お酒)

今度作るねと約束しました

名門カレッジでワインを頂きながら
みなさんと知り合えた良い機会でした

new_P1010677.jpg
23:47 学校行事 | コメント(0)

Cornish Pasty

2014/09/26
Cornish Pasty

初めて知りました&いただきました

ケンブリッジ中心地、King's Collegeを少し奥に歩いていると、ふと目に留まったお店が

West Cornwall Pasty

Pasty??  Pastryではないの???
などと話しながら入ってみる

ショーケースにはPastyが5種類ほど並んでいます
でも全部甘くないフィリングのよう

Steak Pasty、Sausage Roll…

その中に

new_無題

Traditional Cornish Pasty(£4.99=900円)
お店の代表的な商品のようですが何でしょう

店員さんに何ですか?と尋ねると
甘い玉ねぎと牛肉が入っている、と


そちらを奥のイートインスペースでいただきました
new_P1010624.jpg


美味しい!です

甘くトロトロに炒めた玉ねぎ、塊感のある牛肉、玉ねぎの甘さがしみ込んだじゃが芋、、
そしてこれは後で知ったのですがSwedeというイギリスでは一般的なカブのようなお野菜も入っているそうです
new_P1010626.jpg


Cornish Pastyは...
イギリスの南端にあるCornwallという地方で
スズ鉱員が汚れた手でも食べれるようにと作られたのが発祥?とされている
(Pastryの一種のようですが...)Pastryとの違いは
Pastyは円形のパイ生地を半分に折り端をとめた半円型であるという点

だそうです
new_P1010623.jpg

しかし、1つがとても大きい
2人で1つで丁度良かったです

美味しいイギリス料理に出会い
是非自分で作ってみたいと思いました

ちなみにこちらのお店、ロンドンなどイギリス国内に数十店舗あるようです

美味しかったので再訪します

West Cornwall Pasty CAMBRIDGE
15 Market Hill,
Cambridge CB2 3NP
http://www.westcornwallpasty.co.uk/
09:14 テイクアウト他 | コメント(0)

ケンブリッジの地図(無料)

2014/09/25
ケンブリッジは自転車がとても多い

かくいう私達夫婦も自転車フル活用生活です

急な坂もほとんどなく、自転車道も結構整備されていて
こちらの方が快適なんだと思います

そんなここでの暮らしに欠かせないのが地図です
new_P1010627.jpg

いくつか地図の入手方法(無料)をご紹介したいと思います

①University Of Cambridge Official Map

  範囲: (一番狭い)ケンブリッジ中心地のみ(Cambridge Rail Stationまでは掲載なし)

  入手場所: 自分のCollegeのOfficeに聞いてもらいました

  特徴: ケンブリッジの学校の地図なので、学校関係の建物が詳しく載っています
new_P1010633.jpg
new_P1010634.jpg
new_P1010635.jpg


②Cambridge Tourist Cycle Map (Cambridgeshire County Council発行)

  範囲: (①と③の中間)ケンブリッジ中心地+α
  (Cherry Hilton, Abbey, Kings Hedge辺りまで掲載あり)
  
  入手場所: Lion YardにあるGuild Hall内のTourist Information Centerにて
          http://www.cambridgetouristinformation.co.uk/?p=1238
           ※ただしInformation Centerカウンターの係員に"Cycle Map下さい"と言わないともらえません
  
  特徴: Cycle Mapなので、自転車道が分かるように色塗りされています
       ブルーの線は道路上に自転車道がある場合、ブルーの点線は自転車専用道、、、
       といった具合に詳しく書き分けられているので、
特にお子さんのいらっしゃる方には重宝すると思います
new_P1010630.jpg
new_P1010632.jpg
new_P1010631.jpg


③Central Cambridgeshire Cycle Map (Cambridgeshire County Council発行)

  範囲: (広域)St Neots, Huntingdon, St Ives, Cambridge, Newmarket, Ely
  
  入手場所: ②同様
  
  特徴: 広域Cycle Mapです
       私の筋力とママチャリでは到底到達できそうにないくらい広域だなぁ
       サイクリングがご趣味の方には便利だと思います
new_P1010629.jpg

 
②と③は、先日教会で出会った
ケンブリッジ在住15年のバングラデッシュ出身のご婦人に教えて頂きました

その他にもTourist Information Centerでは£1.5で地図も売っていましたし
もっとちゃんとした地図は、Guild Hall内のTourist Information Centerすぐ隣のお土産屋さんに売っているそうです
また、町の本屋さんやお土産物屋さんなどでも販売しています

皆様のお役に立てば嬉しいです

まだ来たばかりで私達の持っている情報も少ないですので
もっといいのあるよという方いらっしゃればおしえて下さい

是非紹介したいと思います
20:42 お役立ち情報 | コメント(0)

Aunties Tea Shop (ケンブリッジ)

2014/09/13
ケンブリッジの有名なティーショップ
着いて2日目に夫婦で街歩きをしていて、流行っていたのでふらっと入りました
new_P1010468.jpg

ケンブリッジの街の中心地にあり
店内からは立派な建物(King's College, The Senate House)を眺めながら
お茶をいただくことができます
店内はとてもカジュアルな雰囲気です
new_P1010469.jpg

お店はKing's Paradeという通りに面しています
こちらはKing's Paradeからの眺め。荘厳な建造物はKing's College
new_P1010579.jpg


伝統的な給仕(Waitress Service)と美味しい食べ物で有名だそう

私たちは、Apple Cinammon Cake、Earl Grey Tea、Assam Teaを注文
new_P1010472.jpg

ケーキも、紅茶も美味しかったです

そして、とてもリーズナブルなことに驚きました
new_P1010476.jpg

2人で£7.65 = 約1350円

ちなみにこの後、インド人家族と思われる方々が団体でいらっしゃいました
周りを見渡すと、お客20人中、イギリス人らしき人は2人だけ、
その他は自分達を含めみな外国人のようでした

ケンブリッジという町の縮図かな

この町は、カレッジタウンなので、世界中から学生や先生が集まってきています
ですので、町には外国人ばかりです
この町のイギリス人は外国人にはとても優しいと思います
2週間たった今、私の印象は

外国人に優しくてのんびりしてて、すごく住みやすい町

です

Aunties Tea Shop
1 St Marys Passage
Cambridge
Cambs
CB2 3PQ
Tel: 01223 315641
18:19 ティールーム・カフェ | コメント(0)

ケンブリッジへ出発

2014/09/11
ようやくブログ立上げできました



2014年9月10日
日本を発ち、いざケンブリッジへ

両親に空港まで送ってもらい、一緒に記念写真を撮ろうと、、、

後ろから

”写真撮りましょうか~?”

と、女性の声

!!!

私の友人2人が空港まで見送りに来てくれていました

おそろいのTシャツとポンポンを持って、まるで専属チアリーダー


いっぱい笑って、元気出た
おかげで笑って出国できました、本当にありがとう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

中部国際からヒースローへ。香港経由

キャセイパシフィック航空で向かいます

香港で
new_P1010332.jpg
new_P1010328.jpg

ヌードルと餃子(味は、、うーん)

今回、機内食をFruits Plate(おすすめ!)でオーダーしていたので、
空港で香港気分を、と思い食べましたが、やはり街に出て食べなきゃだめですね


ヒースロー空港へ到着
言わずと知れたハブ空港。国際線利用者数は世界一

ただ、TVで見ましたが、なんと今年はドバイ国際空港に抜かれるみたい


ケンブリッジへは高速バスで向かいます
new_P1010333.jpg
道中停まった小さな空港
new_P1010334.jpg
どんどん田舎へ
new_P1010335.jpg
何もない景色が続きます
new_P1010338.jpg

空港から2時間半、ケンブリッジへ到着

そこからタクシーで寮へ

ようやく、着きました!
私達がお世話になるカレッジ "Clare Hall College"
new_P1010340.jpg
new_P1010343.jpg
こんなのどかなところ
new_P1010345.jpg

College Officeで手続きを済ませ

こちらが我が家、この一番上の階です...Lovely!!
new_P1010374.jpg

お家は思った以上に居心地が良く、気に入りました。
お家の紹介はまた後日♡
11:36 未分類 | コメント(2)
 | HOME | 

