09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Henry V(ヘンリー5世) 予習

2015/02/01
本当はロンドンに行こうと思っていましたが

今日は朝からあいにくの雪&みぞれ


IMG_8448.jpg

来週、友人達とケンブリッジの劇場でシェイクスピアの劇Henry V(ヘンリー5世)を観劇します

そのまま見たら絶対に内容も分からず帰ってくることになるので

外に出るのが億劫な日にちょうどいいと

主人と予習

1989年の映画

字幕付きで鑑賞

もちろんポテトチップスとコーラをお供に

面白かった

でも英語は難しい

thyとか、theeとか、言葉が前後で入れ替わったり、、

学生時代に教わったことを思い出し、少し嬉しかった


シェイクスピア作品らしい主人公の語り口調が
当時教えてくれた先生が
シェイクスピアなどの作品をやるときにそっくりで

それも嬉しかった




どうでもいいのですが

HenryV(ヘンリー5世)役の俳優さんは

ハリーポッターの先生役でも出ている

Kenneth Branagh(ケネス・ブラナー)

シェイクスピア俳優として有名なんですって



来週の観劇が楽しみです
00:09 遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

ネイル

2015/01/17
P1111772 (2)

今回は自爪の長さのままなので短め

今一番気になっている陶磁器メーカー
J.L. Coquet
にインスパイアされて
JL coquet
JL coquet2

元々自分でやるのも好きだったのですが
イギリスはネイルサロンも日本のようにないかなと思い
ジェルネイルのセットをイギリスに持ってきてやっています
15:25 遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

Japaneseホームパーティー アジアのお客様

2014/11/17
new_P1010866_2014111820552624e.jpg

主人の学校、Judge Business Schooolのお友達をお招きしました
タイから2名、ベトナムから1名
全員男性です

東南アジアの人は落ち着きます
ふざけてじゃれあって可愛いです

全員私達夫婦より若い20代中盤~後半

皆さん、マッキンゼーや外資銀行出身
バリバリ働いていたはずです
良い意味でそれを感じさせないところが好きです


ケンブリッジMBAのタイ人はいつも一緒にいる印象
頻繁にタイ料理屋さんで食事、週末は一緒に遊び
冬休みもみんなで旅行にいくと言っていました
結束が固いです

その他、MBA生の間では
意外ですがアメリカ人もいつも一緒にいるようです


ベトナムからは、学年に1人だけ
なんとおそらく初めてのJudge Business Schooolベトナム人生徒だそう
(少なくとも5年以上いない)
すごいですね



お料理
new_1907871_10152759034301154_1231730933708111580_n.jpg

こちらにある食材や食器ではやりたいことの三分の一もできないのが正直なところ
妥協しないといけません

全員寿司が大好きとのことで
生で食べられるお魚を取り寄せました
Sashimi Grade Fishで検索すると出てきます

もちろんスーパーには生食用は売っていません

<献立>
八寸(ではなく六寸になってしまった)
・野菜揚げびたし
・鶏柚子胡椒焼き
・だし巻き卵
・枝豆
・田作り
・ニシンの南蛮漬け

寿司(握り&巻き)
とんカツ&玉ねぎのフライ
茶碗蒸し
鱈のお吸い物

デザート
・白玉ぜんざい

松竹梅
ベトナム人の方が取り寄せて持ってきてくれました
new_P1010871.jpg

彼のリクエストで熱燗で
事前にSake Setあるか?と聞かれていました
なかったので、ありもので何とか

それにしても、みなさん日本通!

タイ人の彼は、10回以上日本に遊びに来たことが
お父様が部品の貿易会社をされているとか

それから、折り紙
みんな小学校の授業で習うそうですよ

new_P1010878.jpg

夜遅くまで盛り上がりました

皆さんも喜んでくれて夫婦共々嬉しかったです
21:48 遊び | コメント(2) | トラックバック(0)

Halloween!

2014/10/31
カナダ、ロシア、日本の合作
new_IMG_7188.jpg

主人も私も初めてのPumpking Carving

(ナイフなどを使って、カボチャを彫って写真のようなJack-o-lanternを作ることです)

Pumpking Carvingをやったことがないと言ったら
信じられない!と言い
カナダ人カップルがお家に招いてくれ、みんなで作りました

とっても大きいかぼちゃ
食用ではなく
日本の南瓜よりもずいぶん柔らかい皮と実です


不細工でかわいい


南瓜の種に塩味を付けて、オーブンで焼いておいてくれたものを食べながら
殻まで食べられます
これ、癖になる
new_IMG_7210.jpg


私は、先日カナダ人子のお家で、美味しくて感動し
レシピを教えてもらった”Apple Crisp”を作りました
バニラアイスを添えて

new_IMG_7211.jpg

レシピ通りだと甘かった、、調整が必要です



実は女性は仮装しています!
私は魔女みたいにメイクしたつもりが、北斗晶みたいに

この後、他のMBA生が待つCollege Barへ移動



CambridgeのMBA生のHalloweenの過ごし方は様々

ロンドンに遊びに行く人も多い

お家で過ごす人

College主催のPumpkin Carving Competitionに参加する人

友人同士でFormal Dinnerに行き、Barに参加する人

でもあちこちのCollege Barでみんな集まっていました


結構本格的なコスチュームの人も多かった


みなさん勉強だけでなくも楽しむのも上手
23:32 遊び | コメント(0) | トラックバック(0)

Botanic Garden -Apple Day-

2014/10/26
ケンブリッジのBotanic Garden(植物園)

Apple Day(林檎の日)というイベントがあり

Partnerのみんなと行ってきた


●イベントの概要

日時: 2014年10月26日(日曜日)
時間: 10:00-16:00
料金: 通常入園料£3+Apple Day料金£4.5 合計 £7.5 (約1,350円)


日曜ということで、みんな夫婦で参加するメンバーも
ポーランド、カナダ×2、アイルランド、南ア×2、アメリカ、中国、日本(私)

new_P1010867.jpg

new_P1010868.jpg

もみじ
new_P1010858_20141103043431b3a.jpg

new_P1010864.jpg

ストールの集まる広場には人がいっぱい
new_P1010866.jpg


Apple Tastingという林檎品種食べ比べイベントには長蛇の列が

こちらはあきらめました

他にはApple Identification(林檎品種見分け)というコーナーには
UKを中心に、世界中の林檎の品種が
new_P1010896.jpg

それから、やっぱり美味しいもの!

クレープ屋さん、Apple Cider、手作りケーキのお店等が出ていてどこも行列
new_P1010885.jpg

テントの中には沢山のお店が
アップルパイ屋さん、リンゴジュース屋さん、手作りケーキにジャム、チーズまで
林檎に関係あるものからないものまでなんでもありです

こちらのお店は普段マーケットにも出しているそう
new_P1010881.jpg

旦那さんの好きなアップルシナモンジャム買いました
new_P1010883.jpg

new_P1010876.jpg

ホットりんごジュース、ニューヨークを思い出した
new_P1010874.jpg

アップルシナモンケーキは旦那さんのおやつに
new_P1010863_201411030444418fb.jpg

りんご飴もお土産
new_P1010862_20141103044440126.jpg


ケーキ、りんご飴、ジャム
手作りの自然な味で主人は喜んでいました

りんご全部食べちゃった!


気持ちの良い秋の一日でした

new_P1010894.jpg
18:47 遊び | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

