09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Harbour City ロンドンの中華料理店

2015/01/25
お米が食べたいという主人のリクエストで

地球の歩き方に載っていた、中華料理屋さんへ

ロンドンのソーホー(SOHO)地区

この辺りは中華街です

P1101737.jpg

-----------------------------------
ロンドンの中華街について少し調べました

こちらソーホーとクイーンズウェイにも中華街があり

ソーホーは香港、クイーンズウェイはシンガポール色が強いそう

ソーホーは80件以上のお店が集まっているそうですよ

P1101738.jpg

広東料理のお店が多いようですが、北京、四川、台湾も
中華料理屋さんの他にも中華食材店なども見かけました

-----------------------------------

P1101735.jpg

Harbour Cityでは、スペアリブのマンダリンソース、ローストダック、チャーハンを頂きました
普通においしく、アジアの味を楽しみました
主人はすごく喜んでいましたよ

さすが、地球の歩き方に掲載されているだけあり、日本語メニューもあり、サービスもしっかりしていました

すぐにお料理が出てくるのも疲れているときには嬉しい

今回オーダーしませんでしたが
点心がおすすめみたいですよ

Harbour City
http://www.chinatownlondon.org/restaurant/harbour-city/7/116/185
Address : 46 Gerrard Street
Telephone : 020 7439 7859


お腹いっぱいになり
今日はおしまい

ホテルに帰りました
01:17 ★ロンドン レストラン一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)

★93点【アフタヌーンティー】The Ritz London

2015/01/14
レストランレポート

World famous Afternon Tea
世界に名高いリッツのアフタヌーンティー

P1101700.jpg


こちらに来てイギリス人の友人に聞いてから
ずっと行きたかった念願のアフタヌーンティーです

主人とお洒落してお出かけ

男性はドレスコードあり
ジャケットとネクタイ着用、ジーンズNGです

The Ritz London
P1101708.jpg
ピカデリー通り沿い、グリーンパークの側です

到着すると
クロークにコートや荷物を預けます
P1101699.jpg



すぐにお席に通されます

P1101701.jpg

The Palm Court
美しく豪奢なサロン

壁には沢山の鏡が配され
高い天井には、絢爛豪華な花々で飾られた鳥かごのシャンデリアが


初めのテーブルセッティング
P1101667.jpg
どちらのブランドのテーブルウェアでしょうか
食器は思ったよりもシンプル
ブルーの小花柄です


私達が頂いたのはTraditional Afternoon Tea
一人£50 (約 9,000円)

Afternoon Teaは通常£20-35位が相場ですから
すごいお値段です

ちなみに、シャンパン付のセットや、
お祝いのケーキが付いたセットもあります

Champagne Afternoon Tea
£66.00 per person

多くの方がシャンパンと一緒に愉しまれていましたよ


まずはティーを
16種類のルーズティーの中から選んだのはこちら
RITZ ROYAL ENGLISH
An exquisite blend of Kenyan, malty Assam and the fine flavour of Ceylon Orange Pekoe.

ティーポット、ミルクジャー、シュガーポット、
リフィル用のお湯のポット、ティーストレーナーは
イギリスらしく全て銀食器

P1101694.jpg

銀食器買って帰りたいなぁ


ウェイターが優雅に注いで下さいます

一杯目はストレート、二杯目はミルクティーで頂きましょう

P1101685.jpg


メニューはこちら

SANDWICHES
Ham, Grain Mustard Mayonnaise, White Bread
Cheddar Cheese, Chutney, Onion Bread
Cucumber, Cream Cheese, Dill, Chives, Caraway Seed Bread
Chicken Breast, Horseradish Cream, White Bread
Scottish Smoked Salmon, Lemon Butter, Rye Bread
Egg Mayonnaise, Chopped Shallots, Watercress, White Bread

SCONES AND PASTRIES
Freshly Baked Raisin and Plain Scones with Cornish Clotted Cream and Strawberry Preserve
Assortment of British Afternoon Tea Pastries and Cakes

まず運ばれてきたのは
サンドイッチとティーペイストリー&ケーキのお皿
P1101679.jpg

お作法通りサンドイッチから頂きます
美味しい!

キュウリやスモークサーモンといった
伝統的なサンドイッチのラインナップですが
お味は格段に良かったです

特に、気に入ったのは、スモークサーモン
スコットランド産スモークサーモンの素晴らしい香りが
口いっぱいに広がります

それからチェダーチーズ、チャツネ、オニオンブレッドの組合せは
私には新しく気に入りました

キュウリのサンドイッチですら美味
ディルとチャイブがいい仕事をしています

定番の卵も、いつものそれとは別物と思うほどです

P1101689.jpg

ウェイターが時折お茶をサーブしに来てくれます

サロンではハープ(もしくはピアノ)の音色をBGMに
いっぱいになったお客のおしゃべりで賑やか
P1101686.jpg

P1101705.jpg


サンドイッチを食べ終える頃合いを見計らい
ウェイターがスコーンを運んできてくれます

P1101687.jpg

プレーンとフルーツスコーン
温かい
バターの風味がよく、しっとりして美味しい

こちらのクロテッドクリームとイチゴジャムをつけて
P1101683.jpg

このクロテッドクリーム
いつも頂いているものよりも
スムースなテクスチャーでとってもクリーミー


P1101689.jpg


銀食器には、リッツのロゴであるライオンがあしらわれています
P1101682.jpg

P1101684.jpg


最後にティーペイストリー&ケーキのお皿
P1101681.jpg

ここはイギリスかと思うほど(失礼)、繊細なお味のケーキ達
特に、オペラでしょうかチョコレートケーキは甘いが絶品

これで終わりかと思いきや
ウェイターがケーキのワゴンを押しながらテーブルを回り
サーブしてくれます

この日はオレンジのケーキとラズベリーのタルトの二種類
P1101688.jpg
こちらは普通のお味でした

お腹いっぱいになりすぎて沢山残してしまいました
テイクアウェイできないとのことでしたので
ペース配分をお気を付けになることをお勧めします
(セレブレーションケーキ付の方々はお持ち帰りされているように見えました)

サービスもさすが余裕を感じさせるものでした
ただ若いウェイターの対応が完全に流れ作業になっていたのだけが
唯一この優雅な空間に水を差していたかしら
毎日満席で、同じことを延々繰り返しているでしょうから、気持ちもわかりますが

それから、1時間半(~1時間45分)の時間制限があるので
ゆーっくりおしゃべりというわけにはいきませんが
私達は足りないとは感じませんでした



いずれにせよ
惚れ惚れするような素晴らしい空間で、
美味しいお食事とお茶を頂け大満足です

サンドイッチもケーキもイギリスで頂いた中で一番美味しかったです

P1101702.jpg


各20点、合計100点満点

⚫︎評価  合計 91点

お料理           ★★★★★ 20点
ドリンク           ★★★★★ 20点
店舗、雰囲気       ★★★★★ 20点
接客             ★★★★☆ 18点
コストパフォーマンス   ★★☆☆☆ 13点 

⚫︎お店詳細

店名: The Ritz London内 Tha Palm Court
場所: 2013 The Ritz Hotel (London). 150 Piccadilly, London. W1J 1BR.
TEL:  +442073002345
予算: Traditional Afternoon Tea £50
Champagne Afternoon Tea £66.00 他
URL:  http://www.theritzlondon.com/tea.html

予約必須です
私はインターネットから予約しました(電話予約可)

しかし良い時間は(特に週末は)随分先までいっぱい
早めのご予約をお勧めします
23:57 ★ロンドン レストラン一覧 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

