09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これは美味しい!白味噌仕立てのお雑煮

2015/01/02
P1021648_201501030521109d4.jpg

私の実家のお雑煮はお醤油仕立て

主人の実家は白味噌仕立て
(酒粕入りですが、こちらにはないので断念)

ということで、今年初めて挑戦


...これは!!

美味!



ちなみに、白味噌はケンブリッジのソウルプラザに売っていますよ
私は知らずに日本から送りました

来年からが楽しみだ~
20:21 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

栗きんとん

2014/11/16
new_P1011308.jpg

ケンブリッジのマーケットで栗があるのを発見してから

栗ご飯、渋皮煮…どれにしようかなと考えていました

主人とマーケットでお買い物

土曜日は賑わっています

new_P1011291.jpg

パン屋さん
new_P1011288_201411181935584d8.jpg

マーケットは便利

生鮮食品は新鮮、ケーキなど手作りの物がある
スーパーにあまりない野菜や果物が買える(大根・栗・小さい人参…)

何より小分けで買えるのが二人暮らしには助かります

new_P1011290.jpg

マーケットの真ん中
写っていませんが人々が座ってマーケットで買ったものを食べたりしています
new_P1011289.jpg

Fancy tomatoes! かわいい呼び方
new_P1011293.jpg

これこれ!フランス産の栗
new_P1011292.jpg

このお店は、Help yourselfと書いてあり、自分で袋に入れます
(他のお店ではおじさんに言うと入れてくれるお店も)

前のおじいさんが栗を選別して袋につめていきました

私もパンッと張りがあって、重いものを選びます(選び方合ってたかな...)
手に取ってみると、軽いのがいっぱい
1.3Kgは欲しかったので、選ぶのも大変

残ったのはスカスカのばかり



家に帰り、水に浮かばせるとたくさん浮いてきた

ゆで、中身を取り出します

甘みは十分

割ってみて、未熟で硬いもの、茶色くなっているものは除き

結果、1/4くらい使えなかった
すごいロスの数だ
栗に限らず日本の選別はすごい

左:使えなかった栗  右:使えた栗
new_P1011295.jpg

フランス産栗の栗きんとん

日本のそれより、粘りがつよく(水分が多いのか?)、香りは弱く、色も茶色に近い
でも甘さは十分です

(和三盆が手に入らないので、グラニュー糖を使ったせいかもしれません)

お抹茶と
しばし日本を楽しみました
new_P1011308.jpg

19:34 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

